ISO取得

iso
組織/事業所 指定介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム) 偕楽園ホーム
指定短期入所生活介護事業所 偕楽園ホーム
指定居宅介護支援事業所 偕楽園ホーム
指定通所介護及び認知症対応型通所介護(デイサービス)事業所 初音の杜
指定認知症対応型共同生活介護(グループホーム)事業所 初音の杜
指定訪問介護事業所偕楽園ホーム
定期巡回・随時対応型訪問介護看護事業所偕楽園ホーム
夜間対応型訪問介護事業所 偕楽園ホーム
サテライト型地域密着型特別養護老人ホーム第二偕楽園ホーム
短期入所生活介護事業第二偕楽園ホーム短期入所生活介護事業所
(介護予防)看護小規模多機能型居宅介護事業、第二偕楽園ホーム
訪問看護事業第二偕楽園ホーム訪問看護ステーション
企業主導型保育事業第二偕楽園ホーム企業主導型保育所かいらくえん
サービス付高齢者向け住宅第二偕楽園ホーム
地域公益活動配食サービス事業偕楽園ホーム配食サービス
地域包括支援センター大和田
適用規格 ISO 9001:2015/JIS Q9001:2015
登録範囲等 社会福祉法人一誠会のグループにおける施設介護、通所介護、グループホーム、居宅介護支援事業及び配食サービス
登録番号 4655
更新日/変更日 2023年11月20日
有効期限 2026年11月19日

社会福祉法人 一誠会が品質の国際規格ISO9001の認証を取得しました

護支援、グループホームなどすべての事業所において、品質の国際規格でありますISO9001の認証を取得しました。

ISOとは、International Organization for Standardization(国際標準化機構)の略で、ビジネスのグローバル化に対応するために、国際統一規格をつくることを目的に設立された国際機関のことです。よく知られているものに、写真のフィルム、ネジの規格などがありますが、こうした物の規格だけでなく、組織のマネジメントシステム(管理の仕組み)に関する国際標準も策定しています。それがISO9001(品質マネジメントシステム)です。

ISO9001は、事業者が行う製造やサービス提供について、業務プロセスや改善によって、製品やサービスの質の向上を図るための認証制度で、近年においては、さまざまな事業所において導入され、社会福祉法人、施設などの事業所においても認証取得の動きが活発化しています。ISO9001の審査登録の仕組みは、組織の品質マネジメントシステムがISO9001の要求事項に適合しているかどうかを、第三者である登録機関が審査し、1カ国に1機関ずつ置かれている認定機関により認証されることをいいます。

認証は、自分たちの事業所における介護サービスを提供するための仕事のルールをきちんと決め、決めたルールをルールどおりに仕事を実施し、その結果をきちんとチェックし、さらに、チェックした結果を踏まえて、仕事のルール自体の見直しを行う、つまり、それらが品質マネジメントシステムであり、いわゆるP-D-C-Aという考え方が確実に機能していくことで認証を得られます。ISO9001は、ブランドでもありませんし、取得が義務づけられているわけでもありません。まして認証を取得すればサービスの質が向上するというものでもありません。サービスの質を向上させるシステムを整え、いかにこのシステムを維持し、問題点を継続的に改善していくかが重要になります。つまり、ISO9001の認証取得は、よく言われるところのゴールではなく、あくまでスタートなのです。

今後、社会福祉法人一誠会の職員一人ひとりが、このISO9001の認証取得の意義を理解し、真にご利用者に満足いただき、ご利用者の期待を超えるサービスの実現に努力していきたいと思っています。

社会福祉法人一誠会 理事長 鈴木 康之

「ISO 10002」自己適合宣言

苦情対応マネジメントシステムの国際規格「ISO10002」自己適合宣言

2015年12月12日、社会福祉法人一誠会(偕楽園ホーム・初音の杜)は当法人の苦情対応態勢が苦情マネジメントシステムの国際規格「ISO10002」に適合していることを宣言いたしました。
私たちは社会福祉法人一誠会へ寄せられる貴重なご意見、ご批判などを真摯に受け止め、苦情対応と体制を継続的に改善し、常に成長し、変化し続けながら、さらなるご利用者満足度の追求と向上を実現して参ります。

2015年12月12日
社会福祉法人一誠会
理事長 鈴木 康之

「ISO10002」概要

「ISO10002」とは、2004年7月にISO(国際標準化機構)によって制定された苦情対応処理に関する国際規格であり、苦情対応プロセスを適切に構築し、運用するためのガイドラインを示した規格です。日本においては、JISC(日本工業標準調査会)によって、JIS規格における「JISQ10002」として2005年6月に制定されました。

社会福祉法人一誠会「ISO10002」自己適合宣言書

発行者の名称 社会福祉法人一誠会
発行者の住所 東京都八王子市宮下町983番地
宣言の対象 苦情対応における業務プロセス
適合の表明 ISO10002:2018/JISQ10002:2019に適合していることを宣言いたします。
対象として基準文書
規格番号 ISO10002:2004/JISQ10002:2005
表  題 JISQ10002:2005品質マネジメントー顧客満足―組織における苦情対応の為の指針
制 定 日 2015年12月12日
代 表 者 社会福祉法人一誠会 理事長 鈴木康之
常務理事 統括施設長 水野敬生
付加的情報 自社内内部監査を根拠に自己適合宣言いたします。
担当部署 品質管理室
担当者及び役職 品質管理室 室長 後藤智子(管理責任者)
問い合わせ先 TEL:042-691-2830 FAX:042-691-8288
E-mail gotoh@kairakuen2830.sakura.ne.jp

社会福祉法人一誠会「苦情対応マネジメントシステム」PDCAサイクル

社会福祉法人一誠会では、PDCAサイクルを適切にまわし、「ご利用者の声」対応プロセスの継続的な改善を図ることで、お客様満足度の向上をめざしています。

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